three views of a secret

岩手県は紫波町に生息するアラフィフオヤジのひとりごと

ヒプノシスという魔法

音楽のサイズがどんどん小さくなっていく今日このごろ。

媒体が、

SP→LP→CD→ダウンロード→ストリーミング

と移り変わっているけど、果たしてこれって進化なのか?

まあ、便利には便利だし、音質面ではハイレゾって動きも出てきたけどね。

 

ダウンロード時代に突入してから、アルバムジャケットの役割がずいぶんと軽いものになっちゃったと思うのは私だけか?

LPは確かに持ち運びには不便な代物だけれど、30×30のサイズは、中に収められている音楽と同じくらいアーティストが力を入れるだけの価値ある"キャンバス"だったように思う。

ジャケ買いなんて言葉が残っているくらい、いいジャケ写は中身もきっといいと信じられていたもの。まあ、当然例外もあったけど。(笑)

そんな中、特に異彩を放ったのが英国のアート集団『ヒプノシス』の一連の作品群。

ヒプノシスのリーダー格であり、ソロとしても活躍したストーム・トーガソンの2011年制作の伝記映画がブラッシュアップされ、今年、DVDの発売があるかも?とのこと。


Taken By Storm | Film 2011 | SXSW - YouTube

60~70年代に活躍したイメージがあるけど、実はAudioslaveとかMUSEのアルバムジャケットなんかも手がけていて、亡くなるまで現役バリバリだった。

私がZEPやPinkFloydが好きになったのは、音楽の魅力もちろんだけれど、不可思議なジャケットの世界観にハマったのも一因。

彼が(彼らが)音楽から受けたインスピレーションをどのようにジャケットに反映させたのか。このドキュメンタリーで確認できれば嬉しいなあ。

国内発売、望みます。


Taken by Storm trailer - YouTube

 

THE DIG presents ロック・カヴァー・アート (シンコー・ミュージックMOOK)

THE DIG presents ロック・カヴァー・アート (シンコー・ミュージックMOOK)