three views of a secret

岩手県は紫波町に生息するアラフィフオヤジのひとりごと

Diney Girls(1957)

最近、なぜか娘がアン・サリーさんにハマっている。

高校の授業でのポートフォリオ制作で、バックに流す音楽をアンさんの曲にすると張り切ってる。

元々私が彼女のファンで、中学生の頃地元で行われたライブにも連れて行った影響が、今頃出てきたみたい。(笑)

で、数ある彼女の曲の中から何を使おうかと悩んでいるけど、どうやらこちらになるみたい。


Ann Sally - Disney Girls - YouTube

アルバム『day dream』の冒頭を飾るDisney Girls。

ビーチ・ボーイズの隠れ名盤『surf's up』収録の美しいバラード。

オリジナル版と違ってイントロ無しでいきなり歌から入るアレンジが新鮮。

ビーチ・ボーイズといえばブライアン・ウィルソン!だけれども、この曲は彼がライブ活動から制作活動に重きを置き始めた時期にバンドに加入したブルース・ジョンストンの作品。

ブライアン以外の手による作品では、多分最も人気が高く、いくつものカバーが生まれている。アンさんヴァージョンはその嚆矢かと思っていたけど、こんな素晴らしいヴァージョンもあった。


Art Garfunkel - Disney Girls - YouTube

かのアート・ガーファンクルのヴァージョン。

オリジナルに近いアレンジながら、アートの正に芸術的とも入れる澄み切った声が素晴らしい。ああ、このアルバム、欲しくなってきた。

 

Breakaway

Breakaway