three views of a secret

岩手県は紫波町に生息するアラフィフオヤジのひとりごと

Apple Musicと一週間

ということで話題のサービス『Apple Music』を早速導入したので、ここ1週間使ってみての感想なぞを書いてみる。

f:id:threeviewsofasecret:20150712073020j:plain

個人向けプランを契約したので、利用料は980円/月額ということになるけど、当初3ヶ月間は無料で使える。

今のところアンドロイドアプリが無いのでPCのみでの利用ということで特段問題はないけれど、アプリが使えるようになれば当然スマホでも聴きたくなるかもしれないので、その時点でファミリー登録(1480円/月)に移行するかもしれない。

 

で、使い勝手だけれど、う~ん、itunes重すぎ。

AppleMAC買わせるためにウィンドウズ版itunesをわざと重くなるようチューニングしている」という恐ろしい噂もあるけれど、真に受けたくなるほどイライラする。

で、ちょっと調べてみたらこちら↓のサイトにitunesが軽くなるテクが紹介されていて、試してみたらかなり動きが良くなったので一安心。。。

 

http://d-navi004.com/post-0-221

 

ラインナップについては、元々洋楽中心に聴いているので、ほぼ満足。

国内アーティストは期待していなかったので、とりあえずこんなもんでしょうと割り切れるレベル。

以前契約していたソニーのミュージックアンリミテッドの末期では、YMOなんかも聴けたことを考えるとちょっとさびしいけど。

ただ、個人的には坂本龍一がラインナップされていたのには驚き&満足。(まあワーナー時代が中心だけど)

「For You」という、使っている人の聴いている音楽の傾向からプレイリストを薦めてくるサービスがあるんだけれど、表記が日本語なのはいいけど、そのフォントが正直汚い。

f:id:threeviewsofasecret:20150712094546j:plain

「ラップするロックンローラー」ってタイトルも。。。(笑)

Appleはフォントの美しさにこだわりを持っているはずなのに、ちょっとこれにはがっかりだなあ。

オススメされた音楽自体は好みのものが多くていいんだけどね。

音質は256kbpsとitunesで売られている楽曲と同クオリティ。

低いレートのものに比べて音の広がり感が全然違うので、これにも満足。

あとは秋にリリースされるというアンドロイドアプリに期待かな。

アプリにはオフライン機能もあるようなので、そうなると洋楽を無尽蔵で持ち歩けるなあ。(もちろん容量制限に引っかからないようWIFIでダウンロードする必要があるけど)

音楽が所有するモノから必要に応じて引っ張ってくるものになっていくのを喜んでいいのか悲しんでしいのか、音楽をモノとして捉えてきた者としてはちょっと複雑。。。

便利なことはすごく便利だけれどね。