three views of a secret

岩手県は紫波町に生息するアラフィフオヤジのひとりごと

Don't Ha Ha

先日同い年の知り合いが若い頃名古屋に住んでいた時の話を伺った。

 

なんでも「ダンスホール」というクラブがあって、そこに夜な夜な通っては、DJが繰り出す、それまで聴いたことがなかった音楽に痺れていた。。。のだとか。

 

で、その頃店でかかっていた曲で、どうしてもタイトルとアーティスト名がわからないものがあるとのことで、ちょっと歌ってみてもらうことに。

するとサビの部分が、

 

「ハッ ハッ ハッ ハッ、ヘーエオ」

 

というらしい。

 

ん?なんじゃそりゃ?

 

正直、過去に聴いてきた洋楽のストックに引っかかるものが何もなかったのだけど、うちのかみさんは「聴いたことある!」と驚きの反応。(の割にはタイトルもアーティストも結局出ず)

 

メロディーラインにも聴き覚えがなく、全然見当がつかない。

でも、こういうお題を振られると妙に燃えてしまうのが、アラフィフ男子の悲しい性。(笑)

 

メロディーラインを吹き込むと曲のタイトルがわかるアプリのshaznaを立ち上げて歌ってもらったりしてもそれらしいものに全くヒットせず。

やはりこのフレーズしかわからないんじゃ無理か。。。諦めかけたところ、ダメ元で上記フレーズをググってみたら、教えて!gooに似たような曲を探している内容が掲載されていたのでした。

こちらです。↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6225920.html

 

こちらの設問では「あっはっはっは、へ~~えよっ」 となっていて、探している曲のフレーズとほぼ同じ。アーティストも正直聞いたことがないバンドだったので、もしやと思い、その楽曲のYou Tubeの動画を探し主に見せると、

 


Casey Jones & the Governors - Don't Ha Ha - YouTube

 

これがドンピシャ!(^^)

30年近く気になっていた曲の身元がわかったということで、かなり喜んでおられた。

当時かなりヒットしたらしいけど、曲もバンドも全然知らなかった。。。

 

聴いたこともない楽曲を探し当てた自分が、なんかとてつもない偉業を達成したような錯覚(勘違い)に陥った、そんな昼下がりでした。(笑)

 

Best of Casey Jones & Gover

Best of Casey Jones & Gover