three views of a secret

岩手県は紫波町に生息するアラフィフオヤジのひとりごと

Xperia Z を入手した

今年に入ってから、通信費のバカ高さに堪忍袋の緒が切れて、iijmioの「みおふぉん」のファミリープランに加入した。

 

月総量7Gを家族でシェアできて、しかも余った分は翌月に繰り越せるという大盤振る舞いのこのプラン。

動画を観たり、音楽をダウンロードすることも殆どなく、メール、SNS、ウェブ閲覧くらいにしかスマホを利用しないので、使用量の上限が定められているものの月5千円ちょっと(通話料は別)で運用できるのはとってもありがたし。

 

しかし、今まで使用してきたソフトバンクiphoneは当然利用できないので、では何にしようかと白羽の矢が立ったのが、Nokia(現マイクロソフト)のLumia520というウィンドウズフォン。

 

 SIMフリーであり、また、周囲に使っている人が多分誰もいないという希少性もあり、家族3台分を導入。

オフィスが標準装備されている点もポイント高いなあと悦に入っていたんだけれども、使っているうちにどんどん不満が高まる高まる。。。

日本語に時折交じる中華フォント、極端に少ない対応アプリ、標準搭載されたIEはなぜかヴァージョンが古く、いわゆるスマホ用の画面で表示されず、ウェブが見づらいことこの上ない。

かみさんと娘はこれで不満はないというのだけれど、ウェブでしょっちゅう調べ物をしたり、エヴァーノート等のクラウドサービスも使い倒す私にとってはどうにも我慢がならず(あとお気に入りのツイッターアプリのエコフォンのウィンドウズ版が無いのが決定打)、余っていたiphone4S用のゲタをアマゾンで仕入れてそちらに乗り換えることに。

 

おかげさまでSIMは認識してくれたのだけど、アプリの最新版を利用するためにはiosを8にヴァージョンアップしなければならなかったため、動くには動くけど、えらくもっさり。。。

 

なんとかだましだまし使っていたけど、やはりどうしても我慢がならず(3回め)、

f:id:threeviewsofasecret:20150405110639j:plain

f:id:threeviewsofasecret:20150405110647j:plain

ついにXperiaデビューを果たすことに。(笑)

こちらはヤフオクでゲットしたドコモの白ロム。

相場は2~2.5万円くらいなようだけど、運良く1.5万円で落札出来た。

このヴァイオレットがなんとも渋くて、所有の喜びを感じさせるんだよなあ。。。

使用感も殆ど無く、アンドロイドのヴァージョンも前所有者の方が4.4にアップデートしてくれていたので、SIMを挿してAPNを設定するだけで、すぐにバリバリ使える状態に。

前の2台はLTE非対応だったけど、こちらはバリバリの対応モデル。

しかも電磁波過敏の私は、以前使用していたiphone5では、LTEをオンにするとてきめん具合が悪くなってたが(ので常に3Gで使用)、Xperiaでは対策がとられているのか、3Gとほとんど体感に違いなく使えるのも◎。最新モデルではないのでどうかと思っていたけど、全然杞憂だった。

 

f:id:threeviewsofasecret:20150405111244j:plain

全体的に素晴らしいんだけれども、中でも特筆なのは、Xperiaならではのウォークマンアプリ!

iphoneをはじめ、スマホで音楽を聴く気には全くならなかった私なのだけれど、こいつは凄い!所有している単体ウォークマンよりもいい音かもしんない。

マイクロSDで容量を簡単に増やせるので、PC内に入っている音楽の全部持ち歩きもいけそうだな。

この機能にはあまり期待していなかったので、嬉しい誤算。

画面も5インチのフルHDなのでなんとか読書も可能そう。

今まで、スマホ+ウォークマン+文庫本を持ち歩いていたけど、全部Xperiaに集約可能かも。個人的にはiphoneの直感的な使い勝手の良さは魅力だけれども、機能的には完全に凌駕してるなあという印象。もっと早く導入すればよかった。カメラの性能もずっと上だし。

 

ただ、電池の減りは、やはり早いかなと。

Nexus7で効果のあったY!スマホ最適化ツールも導入してみたけど、やはりiphoneほどはもってくれない印象。

今までは考えたことなかったけど、モバイル用の充電池の導入も検討中。

例えばこんなの。

 

 容量はそんなでもないけど、エネループ(って言わないのか今は)の単3を2個入れて使うので容積が小さいのが◎。いざというときはコンビニで電池も購入できるしね。

ということで、仕事にプライベートにビシバシ使い倒おす気満々です。(^^)

 

PS:みおふぉんのファミリープランはこの4月から容量が月7G→10Gになった模様。お陰で繰越分と併せて4月は20G近く使える計算!まあ、使わないけどね。