three views of a secret

岩手県は紫波町に生息するアラフィフオヤジのひとりごと

アンドロイドアプリ、Juice Defenderが凄い!

前回のブログでXperiaを導入したことを書いたのだけれど、どの人も言うように、電池の持ちが悪い。

使っている時に減っていくのは仕方がないとして、使っていない時にバリバリ減ってたりするとガックリ。。。

 

Nexus7で効果のあったヤフーの電源管理アプリもあまり効果がなく、さてどうしようかと思っていたところ、凄いものを発見。

f:id:threeviewsofasecret:20150411064821j:plain

こちらの"Juice Defender"なるアプリがそれ。

未使用時の無駄な通信をカットして、バッテリーを節約するもの。

アンドロイドの設定でアプリの自動更新を行わないことなんかは可能なんだけど、通信そのものをカットするという設定はないんだよね。(って当然か)

 

このアプリには無料版と有料版があるんだけれど、まずは無料版を導入。

残念ながら日本語には対応していないけれど、ネット上には詳しい解説が結構あるので、それを見ながら設定すれば大丈夫。

こちらのサイトが特にオススメ。↓

 http://androck.jp/smartphoneuse/app-manual/juicedefender-tsukaikata/

 

無料版では15分おきにバックグラウンド通信を行う『balance』モードと30分おきに行う『aggressive』モードの2つを選択できるのだけれど、自分は攻めたい方なので『aggressive』を選択(笑)。

 

有料版はさらに細かい設定が可能とのことだけれど、まずはこちらを試してみることにした。

で、4月8日の朝、充電89%の状態から普段通りのペースで使用し続けて、只今4月11日の朝の状態が、

f:id:threeviewsofasecret:20150411070438j:plain

右上の表示がバッテリー残量。

まだ1/4(25%)くらい残っている状態。これって凄くないか!

この3日間は電話こそしなかったものの(受信もなし)、通勤時にはネットサーフィンも普通にしていたし、仕事の関係で写真も結構撮ったりしたので、使い方は本当にいつもどおり。

この使い方なら今日も終日持ちそうなので、トータルで4日間無充電ということに!(しかもスタート時、満充電じゃなかったのよ)

通信が30分おきのチェックとなるため、緊急時のメール等にタイムラグが生じるのがちょっと心配ではあるけど、日常そのような機会がどれくらいあるのかということと、本当に緊急であれば電話は普通に使えるので、そちらで対応すればいいこと。

個人的には丸2日間無充電だと助かるなあ、という感じで使い始めたのだけれど想像以上の働きで大満足!

この3日間はウォークマンアプリを使っていないので、通勤時に使ってみてどのくらいバッテリーが持つか、来週改めて確認しようかと思う。

それで丸2日間保ってくれたら言うこと無し。

来週改めてお伝えします。(^^)