three views of a secret

岩手県は紫波町に生息するアラフィフオヤジのひとりごと

デビッド・ギルモア御大が9年ぶりにライブをするらしい

私が最も敬愛するギタリストデビッド・ギルモアがなんと9年ぶりにライブ活動を行うとの情報が。

しかも、先だってピンク・フロイドの最後のアルバムを発表したばかりだというのに、平行して自身のソロアルバムまで制作していたとのことで、嬉しいんだけどその精力加減が逆に心配。(笑)

今回は9月からヨーロッパのみ回るみたいで、ラストはお約束のロイヤル・アルバート・ホール3連発らしい。

 

前回のツアーでは結局来日しなかった御大。

来日はロジャー抜きで復活した最初のフロイドツアー以来(←これ代々木体育館で観た)無かったはずなので、是非実現して欲しいんだけどなあ。

前作の『On An Island』が素晴らしい出来だったので、新作もついついそのレベルを期待してしまうけど、御大も御年69歳(になったばかり)。

フロイド最新作でのヴォーカルに往年の艶っぽさが。。。だったので、ちょっと心配だけど、個人的にはあのギターが聴ければ、まあ、なんだっていいや。(笑)

 


David Gilmour - On An Island 

この音数でこれだけ説得力を持たせられる人は他にいないでしょう。

 そして、その魅力が凝縮された作品が、

Remember That Night: Live at the Royal Albert Hall [Blu-ray] [Import]

Remember That Night: Live at the Royal Albert Hall [Blu-ray] [Import]

 

 このブルーレイ、音も画質もほんと最高!

何度観たかわからないけど、その都度ブラックストラトの図太い音と説得力のあるフレージングに心熱くなる。。。

いつの間にか頭皮も薄くなり、しっかりお腹も突き出ているにもかかわらず、Tシャツにストラトというロックスター定番の様式がこの世で最も似合っている人だと思うのは私だけ?(かもね)

f:id:threeviewsofasecret:20150308190648j:plain

ということで、久しぶりに御大になった気分で音出しでもしてみるか。。。